スポンサーサイト


も~いくつ寝ると…22歳

前回の更新から約2か月。
たった2か月、されど2か月。

この期間にも様々なことがありましたが、1つ1つ書いていくほどの体力もないので、写真でも載せて適度にてきと~に紹介しておきたいとおもいます(^_^)/


武蔵境駅前
まず武蔵境駅前に7月9日(土)下の写真のような施設が誕生しました!

武蔵野プレイス2
その名も「武蔵野プレイス」(正式名称は「ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス」)
図書館機能だけでなく、市民活動支援などの機能も併せ持った施設です。

実際に行ってきましたが、なかなか環境はよかったです!
何より夜10時までやっているというのは最高ですねヽ(^。^)ノ
詳しい情報を知りたい方はこちら



それからアルバイトをさせてもらっている石塚計画デザイン事務所の石塚さんのお手伝いで、幕張にある市町村アカデミーという施設で行われた地域リーダー養成塾のファシリテーション研修に行ってきました!
ファシリ研修実践
全国の市町村職員の方々が集まっていて、とても刺激的でした(^O^)



地域づくりインターンの会では勉強会が行われました!
開催地は初の明治大学駿河台校舎!
そうリバティタワーです(^^♪

▼DVDで若者が地域に入る意義を考える
ビデオ鑑賞

▼グループ発表の様子
グループ発表



それから地域づくりインターン関連では、昨年度まで学生を受け入れてくださっていた福島県川俣町にシャモまつりのお手伝いで行ってきました!
kwamata
印象に残っているのは、「川俣町は元気」という言葉や「川俣に心を寄せてくれてありがとう」という役場の方のメッセージでした。

川俣町の方々と笑顔を共有できてホントに良かったです(*^_^*)



んでもって、夏と言ったらレスパイト!ということで、今年の夏もやってきました。
レスパイトとは、障害をもった子どもなどを在宅でケアしている親御さんに一時的に休んでもらい、リフレッシュしてもらおうというものです。
つまりレスパイト事業における自分の役割は、子どものお世話!

最終日には、レスパイトで仲良くなった他大学の学生と打ち上げもしてきました(^O^)
resupaito



盛り上がる関連では、多摩川夕涼みコンサートに行ってきました!

▼専修大学のインターン生と!
yusuzumi1

▼学生コンソーシアムたま・法政大学・専修大学のメンバーで
yusuzumi2



多摩川夕涼みコンサートのインターンシップの方々とは、フォトモザイクアートでも連携を図ってきましたが、それもついに完成!!!!!!
fotomozaiku
多摩区役所に完成したフォトモザイクアートのポスターを寄贈してきました( ^^) _U~~



とまあ、こんな感じで2か月を過ごしてきました。
これからもぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。


聞かれてないですけど、9月18日に22歳になります。
今年は山梨県小菅村で22歳を迎えることになりそうです。
大学生活を変えた小菅村で22歳をスタートできるのはとても嬉しいことです。
今からわくわくしています。
ということで、また書きます。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きちおたLIFE中継!
吉祥寺info
明大生なら「前へ」
FC2プロフ
twitter
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
3503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
732位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
明治大学130周年記念サイト
三鷹の魅力
トイレに愛を!
