fc2ブログ

藤子・F・不二雄ミュージアム開館記念プロジェクトと大学生活

桜が咲き始め、いよいよ春といった感じですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は飲み、飲み、そしてまた飲み…順調にぷくぷく太ってきています笑

それから最近、3大学連携学生協議会という長ったらしく、お堅い感じの団体を立ち上げました!
ここでいう3大学は、多摩区にキャンパスがある専修・明治・日本女子大学の3つの大学のことです。
その3大学の学生が連携して、人も地域も大学も元気にしちゃおうという欲張りな感じの団体です(^○^)


なぜこんな団体を立ち上げたのか―
この春とうとう4年生になり大学生活を振り返ってみると、専修大学にも日本女子大学にも友達がいないことが判明(@_@;)
こんなに近いのに…

しかも今までサークルを通して地域と関わってきたのに、そこでも出会うことはなくここまで来てしまいました。同じ地域内で活動しているはずなのにね…

つまり各々の大学やサークルが個々に地域とつながり活動してきたということです。
もっと言うなら、「多摩区を元気にしたい!」を目的にした活動というよりも、活動することが目的化されてしまっていたのだと思います。

それは、自分が運営していたサークル(生田環境デザイン部)も同じです。
というのも僕もやはり運営者として「活動の幅を広げたい」という思いを持っていた時期もありました。
そのため、他の団体と一緒になってやろうなんて気持ちはまったくありませんでした。
結局、自分の団体のことだけを考えていたんだな~と思います。

ということで、学生の中では老いた学年になってしまいましたが、今までの経験を活かしたいと思い立ち上げたのです。


団体としての目標は?―
まさに団体名(3大学連携○○)にもある通り、3大学の学生がつながるキッカケになればいいなと考えています。
そんなことが出来たら、地域を元気にするサポーターという存在から、地域を元気にする主体にもなりうるのではないかと考えています!
「元気」ってなんだよ!って思われるかもしれませんが、単純に「この地域って楽しい!」って思う人が増えれば、元気なんです!笑

つまり「楽しい!」を創る!
新しい価値を創造するのです!
これこそ学生だからこそできることであると、僕は考えています(^_^)/


具体的に何をするのか―
目立つものでは、藤子・F・不二雄ミュージアムの開館記念プロジェクトとしてフォトモザイクに挑戦中です!
学生や地域(風景や人)の写真を、3大学の学生でともに汗をかいてバンバン撮っていきたいと思います(*^_^*)

これはプロジェクトとしては目立つのですが、あくまでこれは3大学の学生がつながるキッカケになればいいなという思いから生まれたものです。
とは言うものの、このプロジェクトを軸にストーリー性のある活動を年間を通して実施していきたいと考えています。


考えているストーリー!(【】はそのための手段)
※妄想注意

多くの学生と出会う【新入生へのチラシ配布/3大学のサークル紹介をする「SMNサークルナビ」に載せるための情報を取りに、様々なサークルに出向く】

活動に興味を持った人が集まってくる【説明会・新歓を開催する】

みんなで地域を歩きながら写真を撮る【「たまさんぽ」の実施】

地域の方にも出会う【イベントやお祭りへの参加:※資金集め】

地域の方にもプロジェクトを知ってもらう【写真を撮らせてもらう代わりに、3大学の学祭で使用できる共通カードを配布】

写真の投稿が来るようになる【「SMNサークルナビ」でお世話になっている団体へ連絡する】

フォトモザイク完成【※制作は委託する】

公の場で展示される【行政の協力を頂く】

興味を持った学生が現れる

一緒に活動することになる

学祭で共通カードを持った人が現れる

新たな活動に発展する

多摩区を元気にする主体になる!


どんな夢見てんだよって感じですけど、戦略的に活動していけばできる気がする!
っていうかやるのです!

あと自分の役割としては、メンバーが活動しやすい環境を作っていくこと!
ただ引っ張る存在ではなく、周りをしっかり見ることが出来る存在になりたいな~
見方を変えれば、「デキル人」になるのではなく、周りの人たちが「デキナイ人(=自分)」を支えたくなるような存在になりたい(^。^)


ということで、今後も中村は終わりなき目標にむかって突っ走っていきます。
あっ、でも僕が突っ走っても普通の人が歩くくらいのペースなんで笑

「地域づくりは、焦らず、力まず、諦めず」
恩師である小田切徳美先生が言っていた言葉です。
大切にしたい、どんな時も。


3大学連携学生協議会HP
公式Twitter:@3uninetSMN
連絡先:3uninetsmn@gmail.com


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

きちおたLIFE中継!
吉祥寺info
明大生なら「前へ」
FC2プロフ
twitter
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
4138位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
888位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
明治大学130周年記念サイト
三鷹の魅力
トイレに愛を!