スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

も~いくつ寝ると…22歳

前回の更新から約2か月。
たった2か月、されど2か月。

この期間にも様々なことがありましたが、1つ1つ書いていくほどの体力もないので、写真でも載せて適度にてきと~に紹介しておきたいとおもいます(^_^)/


武蔵境駅前
まず武蔵境駅前に7月9日(土)下の写真のような施設が誕生しました!

武蔵野プレイス2
その名も「武蔵野プレイス」(正式名称は「ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス」)
図書館機能だけでなく、市民活動支援などの機能も併せ持った施設です。

実際に行ってきましたが、なかなか環境はよかったです!
何より夜10時までやっているというのは最高ですねヽ(^。^)ノ
詳しい情報を知りたい方はこちら



それからアルバイトをさせてもらっている石塚計画デザイン事務所の石塚さんのお手伝いで、幕張にある市町村アカデミーという施設で行われた地域リーダー養成塾のファシリテーション研修に行ってきました!
ファシリ研修実践
全国の市町村職員の方々が集まっていて、とても刺激的でした(^O^)



地域づくりインターンの会では勉強会が行われました!
開催地は初の明治大学駿河台校舎!
そうリバティタワーです(^^♪

▼DVDで若者が地域に入る意義を考える
ビデオ鑑賞

▼グループ発表の様子
グループ発表



それから地域づくりインターン関連では、昨年度まで学生を受け入れてくださっていた福島県川俣町にシャモまつりのお手伝いで行ってきました!
kwamata
印象に残っているのは、「川俣町は元気」という言葉や「川俣に心を寄せてくれてありがとう」という役場の方のメッセージでした。

川俣町の方々と笑顔を共有できてホントに良かったです(*^_^*)



んでもって、夏と言ったらレスパイト!ということで、今年の夏もやってきました。
レスパイトとは、障害をもった子どもなどを在宅でケアしている親御さんに一時的に休んでもらい、リフレッシュしてもらおうというものです。
つまりレスパイト事業における自分の役割は、子どものお世話!

最終日には、レスパイトで仲良くなった他大学の学生と打ち上げもしてきました(^O^)
resupaito



盛り上がる関連では、多摩川夕涼みコンサートに行ってきました!

▼専修大学のインターン生と!
yusuzumi1

▼学生コンソーシアムたま・法政大学・専修大学のメンバーで
yusuzumi2



多摩川夕涼みコンサートのインターンシップの方々とは、フォトモザイクアートでも連携を図ってきましたが、それもついに完成!!!!!!
fotomozaiku
多摩区役所に完成したフォトモザイクアートのポスターを寄贈してきました( ^^) _U~~



とまあ、こんな感じで2か月を過ごしてきました。
これからもぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。


聞かれてないですけど、9月18日に22歳になります。
今年は山梨県小菅村で22歳を迎えることになりそうです。
大学生活を変えた小菅村で22歳をスタートできるのはとても嬉しいことです。
今からわくわくしています。
ということで、また書きます。


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
スポンサーサイト

きっちきち!

今年も残りあと6か月…。

こんなに早く時間が過ぎているように感じるのは初めて(>_<)
今までは何だかんだまだ時間があるって思ってたけど、いよいよなくなってきた気がする。
「卒業」というものが近づいてきたからだろう…

だけど、決めたんだ!
「卒業したくない!」とか、「まだまだ大学生でいたい!」って言葉は使わないって!!
次なるステージに行けることに対して毎日ワクワクして、1日1日を楽しむのだ(^_^)/


ってことで、上半期初日からいろいろありました!
まずバイト!
いつもは2人or3人で運営するんだけど、この日はなんと1人(+o+)
なんとか乗り切れたけど、すっごいドキドキしちゃったよ~


んでバイト終わってから地域づくりインターンの会議@新宿
なんとたった30分しかいないという奇跡。
と言うのも、そのあとに橋口ゼミの3年生との飲み会があったから!!!
なんだかんだ初の3年と4年の絡みだったけど、楽しく飲めました(*^_^*)

そのあとは勢いで2次会に!
しか~し、2次会で楽しみ過ぎて気づいたら終電がなくなってた(+o+)
ナンテコッタ!!!!!

ということで、成城学園前から歩いて自宅まで帰宅。



んで今日は9時半に経堂で後輩と待ち合わせて東京農大へ!
目的はコレっ!
食料農業環境サミット

食料・農業・環境サミットです!
これは、学生が食料・農業・環境に関することを発表し、その後に討論をするというもの。

でも実は発表だけ聞いて、そのあとの討論は参加しなかったから最終的にどうなったのかは分からず(ー_ー)
まあいいでしょう…

代わりに後輩と一緒に馬事公苑行ったり、「食と農」の博物館に行ったりして休日ライフを満喫!
馬事公苑入り口
馬事公苑は初!
きれいに整備されててびっくり!

公苑内にはお馬さんも!
馬
無駄な肉のないお尻が羨ましい!!!


このあと後輩と一緒に新宿のサイゼ行って、楽しく話をして吉祥寺に帰還。
とにかく「きっちきち」の下半期初日と2日目でした~
明日以降もこんな感じできっちきちの毎日を送りたいと思います~

ということでダラダラ長くなってしまったので…
フィニッシュ


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

4年生ですが、新入部員です。

最近の楽しみは、いろんな大学のトイレめぐりとバドミントン。
中でもバドミントンには熱中していて、この春から入ったMILKEYというバドミントンサークルで毎週汗を流しています(^_^)/

4年で入部する人なんて周りにはいないので、若干浮いてます。いや、正確に言うなら、かなり浮いてます!笑
でもそんなの関係なく楽しませてもらっています。

そんなふうに感じるのは、バドミントンが面白いというだけでなく、そこにいる仲間が最高だからだと思います(*^_^*)

「4年生だけど、この春から入ったんだから新入部員ってことで、新入生と同じっしょ!」と親しげに声をかけてくれる仲間。
「先輩、ゼミどうしましょう」と悩みを話してくれる仲間。
「先輩いつもいますね!嬉しいっす!」と言ってくれる仲間。

幸せすぎる!幸せすぎるぞ~!!笑


まあ、そんなわけで仲間を通してバドミントンに目覚めたわけです!
高校時代は「うまくなりたい」という向上心はたいしてなかったけど(マル秘)、今は「うまくなってもっと楽しみたい」って思うようになりました!


そんなふうに書くと、高校時代が嫌だったみたいになってしまいそうですが、そんなことはありません!
高校時代も素晴らしいに仲間に恵まれましたが、その時はなぜかバドミントンではなく文化祭に目覚めてしまったのです(>_<)
というより、文化祭に目覚めた自分を支えてくれたのが高校時代の仲間たちでした。
こころから「ありがとう」

▼そんな高校時代のバド部のおもひで
nikou kasa

※母校である日大二高では3年次の体育大会で、部活ごとに笠をつくって、浴衣をそろえて「二高音頭」を踊ります。

実は自分は文化祭の準備が忙しくて、一度部活やめたんです。だから帰宅部として二高音頭を踊るって決めてたんですが、そんなときに「戻ってこいよ」と言ってくれたんです。
「なかむー帰宅部でやるの?寂しいじゃん!」って言葉は嬉しかったな~
そんなわけで、一度やめた部活に3年生から復活したんです!笑

あ~懐かしい懐かしい。


ということで、タイミングが若干おかしいですが、これからバドミントンうまくなるために頑張ります!
あっ、もし暇な方いたら一緒に打ちましょ~

では(^^♪


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ








生田キャンパスから飛び出そう!

駅を降りて大学に向かい、講義を受けてまた駅に向かう…。
そんな毎日を過ごしていませんか??

なんて聞いておいて、自分もその一人です(>_<)
3年間も生田キャンパスに通っているのに、全然知らない生田。

これってもったいないですよね~
だってだって、歩いて行ける距離にホタルがいたり、プラネタリウムがあったり、岡本太郎の美術館があったり…
こんなにたくさんの魅力があるのに知らないなんて、損です!損!!!


ということで、今日は生田緑地まで行ってホタルを観てきました!
男5人で!笑

来てくれた男子はTwitterで呼びかけたところ集まったメンバーですが、その日につぶやいたのにこんなに集まるなんてビックリ!
恐るべしTwitterの発信力!!

本当は専修の女性2名とも一緒に行く予定だったのですが、緑地内は光を出すことが禁止されているため、携帯の使用もできず出会えないまま終了(+o+)

いやー、携帯使えない不便さと、携帯に依存している自分を知ることができて、今日もまた学ばせてもらいました~
昨日はパンダさんから学び、今日はホタルから学び…明日はだれから学ぶ1日になるのでしょうか…
今から楽しみです!!


ということでおやすみなさいヽ(^。^)ノ


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

吉祥寺のパンダさんはいつだって○○

今日は吉祥寺の東急百貨店の屋上にいるパンダさんに乗って遊んできました(*^_^*)
東急

このパンダさん、相当多くの子どもたちを乗せてきたんでしょうね~
体のいたるところが汚れ、そしてケガをしていました(>_<)

しかし見てください!このパンダさんの表情を!!
笑っていますヽ(^。^)ノ
とても笑っています!!
こんな笑顔を見てたら、自分まで笑顔になってしまいます。

笑顔は笑顔を生むのですね…。
今日はパンダさんからそんなことを学ばせてもらいました~


ぜひ一度、みなさんも東急百貨店吉祥寺店屋上のパンダさんに会いに行ってみてください!


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
きちおたLIFE中継!
吉祥寺info
明大生なら「前へ」
FC2プロフ
twitter
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
3726位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
779位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
明治大学130周年記念サイト
三鷹の魅力
トイレに愛を!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。