スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩区新名所~藤子・F・不二雄ミュージアム~

9月3日。

ドラえもんの誕生日に、藤子・F・不二雄ミュージアムが川崎市多摩区に開館しました!


実は開館を記念して行われたプレイベント「わく多ま」のお手伝いをしていたこともあって、オープン前の内覧会に招待して頂きました。
今回はその時の様子を写真を多用して紹介します!!!!


▼入り口
内覧会
この日の内覧会には多くの人が来ていました!


▼招待状
藤子入り口
まさかオープン前に入れるなんて思っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。


▼入館券
藤子切符
入館券をもらっていざ館内へ!!!!


▼特選おみやげ
手土産
と思いきや、なんとこんな立派なお土産まで頂いちゃいましたヽ(^。^)ノ
中身はドラえもんの手ぬぐいや、「きこりの泉」が書かれた巻物でした!
見たい方は今度お見せします!!!


▼きれいなジャイアンも!!
きれいなジャイアン2
きれいなジャイアン


▼3階のはらっぱには「どこでもドア」
どこでもドア


▼パーマンも!!
パーマン


そして何と言ってもユニークだったのは食事!

▼「四次元ポケットサンド」
食事1

▼「コロ助いナリ」
食事2

▼「ドララテ」
食事5

▼「ジャイアンとカツ丼」
食事3

▼「ふわふわ卵のドリアもん」
食事4


ちょうど小学生の頃、我がまち三鷹には三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)が開館しました。
開館を記念するパレードでは、キーボードを弾かせてもらったことをよく覚えています。
そしてその時にもらった宮崎駿さんデザインの三鷹のキャラクター「Poki」のTシャツは今でも大切にしています。
あーいう経験をすると、三鷹もジブリも好きになっちゃうんですよね~


今回は藤子ミュージアムの開館にイベントやフォトモザイクアート制作を通して関わったことで、ジブリの時と同様に好きになりそうです!!

何かを好きになるって、何かしらのきっかけがあるものですよね(^O^)
多摩区に住んでいる子どもたちも、今回の藤子ミュージアム開館をきっかけに、多摩区も藤子も好きになったらいいですよね!


それでは!!


※フォトモザイク制作に関して神奈川新聞さんが早速記事にしてくださいました
記事はこちら



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


スポンサーサイト

第39回わくわくナイトバザール終わりました!

みなさん、お久しぶりです(^_^)/
久しぶりすぎて、ブログのアカウントまで忘れてました!笑
ということで、いろいろ書こうと思っていましたが、書くまでにへとへとな状態なので、これからはこまめに少しずつ書いていきたいと思います!


さてさて、昨日は登戸東通り商店街にてわくわくナイトバザールが開催されました!
今回は、2月に立ち上げた「学生コンソーシアムたま」という団体で出店させていただきました~

学生コンソーシアムたまとは、多摩区にキャンパスがある専修・明治・日本女子大学で多摩区をフィールドに活動している団体を情報とイベントでつなぐことを目指して立ち上げた団体です。
ちなみにわくわくナイトバザールへの出店は、「イベント」でつなぐという手段の1つです。

そんなわけで昨日のわくわくナイトバザールでは、専修大学の多摩川夕涼みコンサートのインターン生や日本女子大学のSAKU LABOさん、明治大学の有志メンバーで3色ラスクを販売しました!
3色とは各大学のカラー(専修:緑、明治:紫、日本女子:ピンク)のことで、抹茶、ブルーベリー、いちごミルクの3つの味で実現しました(*^_^*)

この他にも、商店街から頼まれたガラガラ抽選やわなげコーナーを3大学の学生で仲良く運営しました!!


▼ガラガラ抽選の様子
わくわく


上の写真を見ていただければわかるように、みんなで黄色のTシャツ着てやりました!
まるで24時間テレビ!笑


それぞれ違う大学・団体に所属していながら、みんなで同じ色のTシャツを着るっていいものですね~
団体は違えど、多摩区を盛り上げたいという気持ちはみな同じなので、やたら連帯感生まれました笑


いろいろ書いてきましたが、おそらく本日中にもう一回くらい更新します~
その時はもう少し写真をアップしますので、待っててくださいねヽ(^。^)ノ

それでは!


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

藤子・F・不二雄ミュージアム開館記念プロジェクトと大学生活

桜が咲き始め、いよいよ春といった感じですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は飲み、飲み、そしてまた飲み…順調にぷくぷく太ってきています笑

それから最近、3大学連携学生協議会という長ったらしく、お堅い感じの団体を立ち上げました!
ここでいう3大学は、多摩区にキャンパスがある専修・明治・日本女子大学の3つの大学のことです。
その3大学の学生が連携して、人も地域も大学も元気にしちゃおうという欲張りな感じの団体です(^○^)


なぜこんな団体を立ち上げたのか―
この春とうとう4年生になり大学生活を振り返ってみると、専修大学にも日本女子大学にも友達がいないことが判明(@_@;)
こんなに近いのに…

しかも今までサークルを通して地域と関わってきたのに、そこでも出会うことはなくここまで来てしまいました。同じ地域内で活動しているはずなのにね…

つまり各々の大学やサークルが個々に地域とつながり活動してきたということです。
もっと言うなら、「多摩区を元気にしたい!」を目的にした活動というよりも、活動することが目的化されてしまっていたのだと思います。

それは、自分が運営していたサークル(生田環境デザイン部)も同じです。
というのも僕もやはり運営者として「活動の幅を広げたい」という思いを持っていた時期もありました。
そのため、他の団体と一緒になってやろうなんて気持ちはまったくありませんでした。
結局、自分の団体のことだけを考えていたんだな~と思います。

ということで、学生の中では老いた学年になってしまいましたが、今までの経験を活かしたいと思い立ち上げたのです。


団体としての目標は?―
まさに団体名(3大学連携○○)にもある通り、3大学の学生がつながるキッカケになればいいなと考えています。
そんなことが出来たら、地域を元気にするサポーターという存在から、地域を元気にする主体にもなりうるのではないかと考えています!
「元気」ってなんだよ!って思われるかもしれませんが、単純に「この地域って楽しい!」って思う人が増えれば、元気なんです!笑

つまり「楽しい!」を創る!
新しい価値を創造するのです!
これこそ学生だからこそできることであると、僕は考えています(^_^)/


具体的に何をするのか―
目立つものでは、藤子・F・不二雄ミュージアムの開館記念プロジェクトとしてフォトモザイクに挑戦中です!
学生や地域(風景や人)の写真を、3大学の学生でともに汗をかいてバンバン撮っていきたいと思います(*^_^*)

これはプロジェクトとしては目立つのですが、あくまでこれは3大学の学生がつながるキッカケになればいいなという思いから生まれたものです。
とは言うものの、このプロジェクトを軸にストーリー性のある活動を年間を通して実施していきたいと考えています。


考えているストーリー!(【】はそのための手段)
※妄想注意

多くの学生と出会う【新入生へのチラシ配布/3大学のサークル紹介をする「SMNサークルナビ」に載せるための情報を取りに、様々なサークルに出向く】

活動に興味を持った人が集まってくる【説明会・新歓を開催する】

みんなで地域を歩きながら写真を撮る【「たまさんぽ」の実施】

地域の方にも出会う【イベントやお祭りへの参加:※資金集め】

地域の方にもプロジェクトを知ってもらう【写真を撮らせてもらう代わりに、3大学の学祭で使用できる共通カードを配布】

写真の投稿が来るようになる【「SMNサークルナビ」でお世話になっている団体へ連絡する】

フォトモザイク完成【※制作は委託する】

公の場で展示される【行政の協力を頂く】

興味を持った学生が現れる

一緒に活動することになる

学祭で共通カードを持った人が現れる

新たな活動に発展する

多摩区を元気にする主体になる!


どんな夢見てんだよって感じですけど、戦略的に活動していけばできる気がする!
っていうかやるのです!

あと自分の役割としては、メンバーが活動しやすい環境を作っていくこと!
ただ引っ張る存在ではなく、周りをしっかり見ることが出来る存在になりたいな~
見方を変えれば、「デキル人」になるのではなく、周りの人たちが「デキナイ人(=自分)」を支えたくなるような存在になりたい(^。^)


ということで、今後も中村は終わりなき目標にむかって突っ走っていきます。
あっ、でも僕が突っ走っても普通の人が歩くくらいのペースなんで笑

「地域づくりは、焦らず、力まず、諦めず」
恩師である小田切徳美先生が言っていた言葉です。
大切にしたい、どんな時も。


3大学連携学生協議会HP
公式Twitter:@3uninetSMN
連絡先:3uninetsmn@gmail.com


にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

まちカツ!たまサロン

2月11日…東京にも久しぶりに雪が降った日。
そんな日に、多摩区役所内で「まちカツ!たまサロン」というイベントが開催されました。

▼会場の多摩区役所
多摩区役所玄関

多摩区役所内


構成としては、はじめに地域で活動している団体による活動報告をしてから、そのあとにグループに分かれて参加者も一緒に多摩区について語り、思いを共有するというものです。


▼第1部の活動報告の様子
まちカツ

報告した団体は、
・長沢ひろば
・のぼりとゆうえん隊
・岡さんのいえTOMO
です。

長沢ひろばは、商店街の空き店舗を活用して地域のたまりばコミュニティスペースを運営しているそうです。
ここは多摩区内にある専修大学の徳田ゼミとの連携を図ることで、様々な活動が展開されているとのことでした。

のぼりとゆうえん隊は、「誰かのやってみたい」を応援するような団体で、いわば中間支援組織のような印象を受けました。結果的に活動されている内容も、アートイベントを始めとして多岐にわたります。

岡さんのいえTOMOは、個人が所有する建物を活用して子どもも大人も集える場づくりを行っていました。
こういった場が地域内でもっと増えればいいなと思うような事例でした。

▼第2部の話し合い終了後に全体で発表
多摩サロン
発表者は、生田環境デザイン部幹事長の関野くん(せきじゅん)
なんて堅苦しく書いてますが、僕の後輩です。
みんなの前で頑張りました(^_^)/


そのあとは懇親会があったのですが、そこでもせきじゅん大活躍!
▼乾杯の音頭を任されたせきじゅん
懇親会

さらにそのあとは2次会に!
役所の職員の方や、まちづくり関係のコンサルの方、地域の方ともさらに話をすることが出来ました。
本当に楽しかったです。

僕が地域が好きな理由は、まさに地域を知ることは人と出会うことで、人との出会いが新たな価値を生み出すことを何度か経験してきたからだと思います。
だから地域を知ることに終わりはないし、形になるものでもないと思うのです。

あ~これからも、地域とともに生きていこう(^○^)


にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
きちおたLIFE中継!
吉祥寺info
明大生なら「前へ」
FC2プロフ
twitter
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
3106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
653位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
明治大学130周年記念サイト
三鷹の魅力
トイレに愛を!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。