

三鷹の野菜売ってきました!

三鷹と言ったらブロッコリー、カリフラワー、キウイフルーツと小学校や中学校では習ってきましたが、もちろんそれだけではありません!!
いろいろあるんです(^_^)/


ということで今日は三鷹の野菜販売のお手伝いをしてきました。
お手伝い先は、「みたかの小さな野菜屋さん」という、その日の朝に収穫した三鷹野菜を販売するお店です。
9月1日にオープンしたばかりのお店で、店舗を持っているわけではなく、夕方から開店する串揚げ屋さん「喰や」の店先を借りて販売しています。

三鷹やさい2


商品をならべてみると、「こんな野菜も三鷹でつくっていたのか(・.・;)」と思ってしまうほど種類豊富でした!
三鷹やさい
三鷹やさい3

お客さんの中には、「これも三鷹で作ってるの?知らなかった」や「地産地消よね!いいわね」など、驚きの声や共感の声も聞けて、一農学部生として勉強になりました。


ちなみにこのお店は平日(土日以外)は営業していて、11時開店で売切次第終わりという感じです。
今日のお手伝いでは、トマトやナスは早い段階で売り切れてしまうので、午前中に買われることをお勧めします。
とにかく味はかなりいいです!
一度は行ってみてくださいね(^^♪


それでは!


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



三鷹の森への誘い

三鷹と言ったら…
「三鷹の森ジブリ美術館」
という方も多いのではないでしょうか?

ということで、まずは三鷹の森に棲んでいると言われているポキを紹介します~

▼宮崎駿さんがデザインした三鷹のキャラクター「ポキ」
ポキ
みなさん知ってましたか??

実は市民の中にも知らない人がいるのですが、なんと着ぐるみまであるんですよ(笑)


次はコレっ!
ジブリ美術館の入り口にはトトロがいるんです(*^_^*)
※本当の入り口は人間が対応しています
トトロ入り口

館内の写真は撮影禁止のためありませんが、おそらく写真で見るよりも行った方がいいと思います!
まあ、一言で言うなら
迷子になります!
というか、迷子になりましょう!!

順路なんてあってないようなもの。
ただひたすら楽しみましょう(^_^)/


ちょっと疲れたら「麦わらぼうし」というカフェで休みましょう!!
麦わら帽子


休んだ後は、一気に屋上までダッシュ!!
するとそこには…
ロボット兵裏
大きな背中をした人が…




いやいや



実は
ロボット兵表
そう、ロボット兵ですヽ(^。^)ノ

って、前から見なくても分かりますよね(+o+)



ということで告知!
2011年夏、新作の「コクリコ坂から」が上映されます。
コクリコ坂から

今から夏が楽しみですね!!



ちなみにジブリ美術館はご存知の通り予約制です。
しかもローソン限定。
入場料金は大人・学生が1000円/高校/中学生700円/小学生400円/幼児(4歳以上)100円です。

ただし
三鷹市・武蔵野市・小金井市・西東京市に住民登録をしている方、在学、在勤している方は市民特別枠があります(^_^)/
※詳しくはこちら(みたか都市観光協会)

ということで、三鷹の森は楽しいところです。
ぜひ、吉祥寺や三鷹に来た際には足を運んでみてください。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

輝く”みたか人”たち

半年ほど前から携わっていた、「多摩ら・び」三鷹特集がとうとう完成しました(^_^)/

「多摩ら・び」は、多摩地域に限定した地域情報誌。
多摩信用金庫が企画し、けやき出版が発行しています。
2か月ごとに、多摩地域のどこかの市町村が特集されるらしく、10月号が三鷹特集になったわけです!

その三鷹特集で、「レポーターをやらないか?」と誘っていただき、参加させて頂いたのです。
いろいろなところに取材に行き、記事を書き…

まあそれは後ほど書くとして、
三鷹特集の内容はこんな感じです!!


▼表紙
多摩ら・び三鷹特集

▼内容

「市民が主役」の三鷹方式
輝く“みたか人”たち

太宰の足跡、新街人―「大人の三鷹」の楽しみ方
三鷹駅界隈

都会の喧噪を忘れて、公園散策・まち歩き
井の頭公園駅・三鷹台駅界隈


自然に触れ、自然とともに育つまち
三鷹東部地域


まちの歴史を背負った商店街
連雀通り界隈

心やすらぐ三鷹のオアシス
大沢地域

住宅街と文教地区で異文化体験
三鷹西部地域
伝統と革新と
三鷹の農業

江戸紫
その原料・紫草の復活を目指して


地元産野菜や国産食材で心も身体も元気いっぱい!
三鷹で自然派ランチ
三鷹で科学が文化に!
国立天文台をめぐる三鷹天体図
市民リポーター取材後記

地域の子どもたちを地域で育てる
―三鷹市のコミュニティ・スクール

三鷹光器 中村義一さんが語る
「モノづくり」の原点

三鷹のお土産

数字で見る三鷹市

アンケート「I Love 三鷹!」

岩崎英二の交遊録 掌の小さな交遊

新旧地形図で見る多摩の道「三鷹」 今尾恵介



オレンジの字の記事に関わってきました!
個別に見ると、「井の頭公園ボート場」や「ブルースカイコーヒー」、「牟礼の里公園」、「丸池の里」、「JA東京むさし」、「東大留学生にインタビュー」といった記事は、僕が書きました!!
頑張りました(^○^)

内容はどうか分かりませんが、頑張りました!(笑)


そんなこんなで、昨日(10月4日)は、その完成披露会が三鷹市役所横にあるc-cafeで行われました!
なぜか三鷹市長である清原慶子さんに市役所内に貼ってもらう多摩ら・びのポスターを手渡しするという大役を任され、緊張まじりの笑顔で頑張ってきました!

ほんと頑張ってきました(笑)

市長にポスター手渡し


そのあと市長さんのコメントで「今日は三鷹市民を代表して、受け取らせていただきます」と言っていたように、考えてみれば同じ三鷹市民なんですよね!
そう思うと、「市長に渡すから緊張する」のではなく、「市民を代表して渡すから緊張する」なんですよね~

とにかく、緊張したことには変わりありません!(笑)


今回、この「多摩ら・び」三鷹特集に携わって、三鷹の魅力を再発見できたように思います。
そういう意味で「多摩ら・び」は、まちを見つめなおすきっかけを与えてくれたのだと思います。

それから何より「出会い」がたくさんありました。
輝く”みたか人”たち というタイトルにもあるように、まちには本当にいろいろな場面で輝いている人がいます。
大学では似たようなことを勉強している人が集まっていますが、まちで見るとその幅は限りない。
言ってみれば、まちが大きな総合大学って感じです。

そんな大きな総合大学の友達がたくさんできました。年齢層もバラバラで!

この出会い、これからもずっと、ずっと大切にしたい…。


と言うことで、多摩ら・びは10月10日以降に、多摩地域の書店に並ぶ予定です。
一冊500円ですが、内容は充実していると思います。
ぜひ、三鷹好きのひとも、また市外の人にも読んでいただきたいと思います(^_^)/


では!!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

三鷹の姉妹・友好都市が勢ぞろい!

今回は僕が住んでいる三鷹市で開催されるイベント情報をお伝えします(*^_^*)


■第10回姉妹・友好市町村わくわく交流フェスタ
※以下は三鷹市HPより

三鷹市姉妹・友好市町村の自慢の特産品や郷土食、新鮮な野菜や新米などが全国から集まるイベントです。
子ども達に人気の天装戦隊ゴセイジャーショーや物販コーナーもあります。

●日時
10月17日(日曜日) 午前10時から午後3時

●場所
三鷹市暫定管理地(多摩青果跡地)(雨天決行)
三鷹市新川6丁目37番5号

●スケジュール
10時から   オープニングセレモニー
10時15分から 参加自治体等紹介
10時30分から ICU「Wind-Blass Ensemble」
11時から   JA東京むさし音頭
11時20分から 天装戦隊ゴセイジャーショー
11時50分から 参加自治体PRタイム
12時30分から 北陵太鼓(福島県矢吹町)
13時15分から 粋物語(バンド演奏)
13時45分から 漣研太郎とピストルモンキーズ(バンド演奏)
14時30分から 天装戦隊ゴセイジャーショー
(観覧は無料です。)

●参加市町村
【姉妹都市】
福島県矢吹町、兵庫県たつの市

【友好都市】
山形県新庄市、長野県小谷村、岩手県遠野市
長野県川上村、山形県戸沢村、北海道鷹栖町
秋田県北秋田市、山形県白鷹町



11時からのJA東京むさし音頭は、個人的におススメです!
テンポの良いこの音頭は、これから三鷹をはじめ武蔵野地域で流行る気がします!!

またこのほかにも、山梨県小菅村が足湯を出すと聞いています。
姉妹・友好都市ではないですが、こうやって色々な地域が集まると面白いですよね~


ちなみにこのイベントのお手伝いをします!
僕の他にも、6名程度の明大生がお手伝いする予定です。
もし変な明大生を見かけたら、声をかけてくださいね~


▼ようこそ、みたかへ!
片仮名で「ミタカ」になっています(^^♪
おしゃれでしょ!?笑
100921_1314~01


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



「多摩ら・び」知ってますか??

こんばんは!
暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
僕はこの暑さで、一瞬たりとも汗がとまりません。
そして残念なことに、汗とともに髪の毛がたまに落ちてくるんです(T_T)/~~~

誰か助けてください\(゜ロ\)(/ロ゜)/


今日は、「ベンチのあるまち、吉祥寺」というタイトルで記事を書く予定でしたが、ちょっと自分の活動なども紹介したいと思い、変更しました!

許してね(^-^)
って誰も読んでないか(笑)
でも、はりきって頑張ります!!


まず今日の活動は「多摩ら・び」という地域情報誌の記事を書くために取材に行ってきました~
「多摩ら・び」は、2か月に一度発行される東京の多摩地域限定の情報誌です。
毎号、多摩地域のどこかの市町村が取り上げられます。ちなみに次号は10月で、「三鷹」特集です。
この三鷹特集において、市民レポーターとして取材に行ったり原稿を書いたりしています。

今日取材した先はまだ秘密ですが、とても刺激的で面白いお話を聞くことが出来ました。
原稿もすぐに書いて、編集長に提出しました!
いや~、頑張りました。

ちなみに取材をするだけでなく、昨日は「学生キャリア新聞」という学生向けの新聞?の取材を受けましたよ!
内容としては、僕が2年前に設立した「明治大学生田環境デザイン部」での活動などを中心にいろいろ聞かれました!ちなみに、生田環境デザイン部の目指すものは「生田キャンパスの魅力向上と発信」です。
詳しくは、リンクから生田環境デザイン部のHPにいけるようになっているので、確認してみてくださいね~
って、いないか(笑)

ちなみに、この「学生キャリア新聞」は、全国の大学約800校に置かれているらしいですよ!取材を受けたにも関わらず、存在を知らなかったという…
これからはしっかりチェックしたいと思います(●^o^●)
こちらも、「多摩ら・び」同様、10月に発行予定らしいので、気長に待ちましょう~

10月と聞くと、すぐに「コピス吉祥寺」が頭に浮かぶ僕って、やっぱり変人ですかね!?(笑)
楽しみですね…とか言っておきます。

今も汗がとまらず大変なので、そろそろ今日はおしまい!
では、また明日!!
って、誰も待ってないか(笑)

 
きちおたLIFE中継!
吉祥寺info
明大生なら「前へ」
FC2プロフ
twitter
最新記事
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
3106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
653位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
明治大学130周年記念サイト
三鷹の魅力
トイレに愛を!
